• shred-tune

極度に曲がった・変形してしまったエッジを直します。


こんにちわ!

待望の雪が日本海側から降り始まり、

福島の裏磐梯エリアを代表するグランデコスキー場ネコマスキー場、そしてトレッキングで金色また黄色く凍った滝(イエローフォール)を見に行ける裏磐梯スキー場らにはもちろん、

年明けに雪不足で営業を一時見合わせた表磐梯のスキー場や

日本一の湯量をほこる中丿沢温泉エリアの沼尻スキー場がリニューアルオープンに至まで

十分な積雪を確保する事ができました!

今回連休土曜日は

沼尻パーク重機オペのたかさんや昨年度にJSBA公認プロへ昇格し、その活動としては初年度の鈴木海斗(高校生)当shred-tuneも板のメンテナンスをサポートしていているライダーです。

その海斗と同じジュニア世代のひかり。

アラサーかずきやナオトさんらと猫魔で滑って→温泉→友達の東が猪苗代で経営するスクール&レンタルショップ『Trial Bright』でまったりスノーボード談義。

日曜は箕輪できっちり滑って→中丿沢温泉。 二日滑ったカラダの疲労と心の高揚がじわ〜〜っっときます。

その帰りの雪景色をみては、お世話になったたかさんと『やっぱコレが冬だよね〜!』っと。

今後も雪マークで積雪が見込めれば、様々なスキーヤーやボーダー達が遊べるゲレンデやパーク環境が整いますね! 楽しみです!

******************

最近処置した中で重症度か高いエッジリペアをご紹介します。

ご参考までにどうぞ。

まずこちら

エッジが断裂しちゃって内側に変形しながら食い込んで

その衝撃でソールがめくれて、歪んでます。

それをリペアしたのがこちら

今回のエッジダメージは鉄がのびっちゃてるし、きつい角度の歪みだったため修正できないので

患部エッジを切断して、新たにエッジを慎重に加工。

患部シークエンス・1

最初の状態

患部シークエンス・2

ソールをよりめくって、患部を露出。全容をみて、修理をイメージ。

患部シークエンス・3

エッジを切断。

患部シークエンス・4

内側に下処理を行い、新たなエッジを移植、ソールは切り貼りせずに張り戻しで特殊接着後、トリミングして完了。

更にもう一件

まずこちら。

外傷からでエッジが切断しちゃい極度に曲がってしまいました。

これほどの角度で曲がっていると、伸びてる鉄を戻すのは容易でないので(再曲がりの可能性が高いので)、この曲がったエッジをカットして、新たに移植。

アフターがこちら。

患部シークエンス・1

大きくめくりました。

患部シークエンス・2

エッジを切断しました。

患部シークエンス・3

移植エッジを慎重〜〜〜〜〜〜っに加工&内側をした処理。

患部シークエンス・4

仮組み。

患部シークエンス・5

特殊接着で完了です。

これから冬本番と行った所でしょうか!

気持ち良い瞬間を求めて、安全に、刺激的なスノーシーズンをおくりましょう!

有り難うございました。

SHRED-TUNE ヤブキアズサ


閲覧数:1,281回0件のコメント

最新記事

すべて表示

SHRED-TUNEへようこそ!
スノーボード滑走面の活性化! あなたのお肌(滑走面)をしっかり磨きあげ滑りを向上させるフルチューンナップをスノーボード界のエステティシャンが施術します。 エッジ凹み・ソールリペアなどの複合修理もお仕事中! 福島県で活動中!